YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

ついに49日

本日マリンちゃんの49日。 晴れ女のマリンちゃんらしく晴天です。 なんだかマリンちゃんのいない日常がとてつもなく長く感じて、もう1年くらい経ったんじゃないかと思う今日この頃。 残り少なくなったけど、まだ頂いたお花がキレイに咲いています。 午前中に…

預かりボランティアさん

マリンちゃんは保護犬だったので、保護されてから里親が決まるまでの間、預かりボランティアさん宅で過ごしていました。 昨日はマリンちゃんがお世話になった仮ママさんと先輩犬ごろたんにお会いしてきました! 去年の保護犬同窓会にて↓ バーニーズがごろた…

こんなことからも守られていたんだな

マリン家の周りは野良猫地帯となっております。。。 マリンちゃんをお迎えする前は、野良猫のウンチに悩まされていたのですが、マリンちゃんをお迎えしてからなくなっていたので、すっかり忘れていました。 そして今日… 何気なくお庭に出て… ウンチを踏んで…

今日から一緒に寝よ♡

マリンちゃんの代わりとしてお迎えしたIKEAのゴールデンレトリバー。 ちょっとお顔が違うけど、マリンちゃんの服がピッタリです♡ ちょっと俯いてる感じがマリンっぽい。 服に微かにマリンちゃんの匂いがします😭 今日から一緒に寝よ♡

気配が…

今までちょいちょいあった気配が… 完全になくなりました 長男はコイツら何言ってんの?て感じだったけど、私と次男は、ちょいちょいマリンちゃんの気配を感じていて、マリンちゃんいるねーなんて言っていたのです。 ところが、次男の受験最終日あたりからい…

お花が…

マリンちゃんが亡くなってすぐに頂いたお花。 2日前まではすごく綺麗で、冬だから長持ちなのかな〜と毎日眺めるのを楽しみにしていたのですが。。。 ↓3日前 ついにちょっとずつ、しおれ出しました 何だかちょっとずつ、ちょっとずつ、マリンちゃんの気配がな…

ウォーキング

何やかんやでサボっていたウォーキング。 ちょうどマリンちゃんのお寺までは往復4kmほどなので、お参りがてらウォーキングすることに。 今日は気持ちのいい快晴で、晴れ女のマリンちゃんが隣にいるみたい。 途中「ここ、マリンちゃんとお散歩によく来たなぁ……

手作りお味噌

毎年、手作りのお味噌を作っています。 今年はマリンちゃんの介護で作れないかな…と思っていましたが…作れちゃいました 毎年毛が入らないように、キッチンから閉め出されていたマリンちゃん。 2年前はこっそり覗いていて、めっちゃ可愛いかったです。↓ どん…

お参りしてきました

マリンちゃんは大正寺というお寺で永代供養して頂いております。 やっと息子達と予定が合ったので、お参りしてきました。 写真を撮り忘れましたが… こじんまりとした境内の端っこに慰霊碑がありました。 マリンちゃんを可愛がってくださったご近所さんにお線…

メソメソタイム

毎日あったメソメソタイムが、いつの間にかない日もチラホラ。 時間は流れているんだな…と実感。 実は息子2人はダブル受験生でして、マリンちゃんの介護で後回しにしていた長男の大学入学の手続きやら、スーツや靴などの買い物、次男はあと1週間ちょいで入試…

ストレートネックでした。。。

整形外科を受診しました。 まさかのストレートネック。 今流行りのヤツやん。。。 前屈みになると強い負荷がかかるそうで、クレートに頭突っむ姿勢を長時間続けたのが引き金となり、首が痛くなったようです。 骨には異常がなかったので、ストレッチと筋肉を…

めちゃくちゃ首が痛い…

最後の1週間弱はクレートに頭突っ込んで、寝袋で寝ていたせいか、かれこれ1週間ほど、めちゃくちゃ首が痛いです。 毎日ムリない程度にヨガしたりしてるけど、一向に良くならない…頭痛もする。 なんだか寝れなくて睡眠不足だし、車の運転もバックする時ちょっ…

形見

あんまり色々とマリンちゃんの物を残すつもりはありませんでした。 前々から形見は迷子札だけって決めていたくらい。 首輪は私がすごくお気に入りで、マリンちゃんにとってもよく似合っていたので、虹の橋の麓まで持って行ってもらいました。 次に会えた時に…

日常ではない日常

マリンちゃんがいない日常ではない日常が始まりました。 今日で4日目。 マリンちゃんがいない事がとても長く感じます。 もう亡くなって1か月くらい経つんじゃないかと思うくらい。 夕方キレイな虹を見ました。 そこにいるのかな? 会いたいな。

ほしい言葉

マリンちゃんの葬儀は大正寺というお寺にお願いしました。 大型犬は火葬を受け入れてくれない所もあるという噂を小耳に挟んでいたので、マリンちゃんをお迎えした時から、大型犬をお見送りした事のあるママ友に教えてもらい、万一の時はこちらにお願いしよう…

マリンちゃんとの女子部屋

私は元々フローリング派。 お掃除のしやすさが第一優先。 でもマリンちゃんがいるから、女子部屋には色々と敷いていました。 玄関へのアプローチも1度滑ると行きたくなさそうにするので、階段用の滑り止めを貼り貼りしたり… なんですが、一昨日マリンちゃん…

お見送りしました

マリンちゃん、昨日お見送りしました。 旦那は海外出張中で、子ども達は学校。 1人で見送るしかないと覚悟していましたが、次男がたまたま、学年末テストが1限だけだったので急いで帰宅してくれました。 また、いつもマリンちゃんを可愛がってくださったご近…

1月24日 0:45

1月24日 0:45 マリンちゃん、虹の橋を渡りました🌈 11歳。 保護犬からうちの子になって、約4年9か月。 ずっとずっと大好きだよ♡ もうしばらくブログ続きます。

トイレは外派

寝たきりになってもトイレは外派でがんばってきましたが… (担いでお庭まで連れて行き、補助しながら何とか自力で) ついに、昨日、前足で立つ事もできなくなり、2人で夜中お庭にへたり込んでしまいました。 もう私じゃムリそう。。。 いつもお庭でオシッコ…

がんばってます

マリンちゃん、がんばってます。 もうお水しか飲まないけど… なんだか元気そうに見えて、一縷の望みでヤギミルクとか持っていくけど、めっちゃイヤそうなお顔します。 コイツなかなかしつこいな…てな感じ。 ごめんて。 キライにならないでー😭

一進一退

ちょっと良くなったと思ったら、また食べなくなって… またまた1月18日に動物病院に行って、点滴してもらいました。 でも、だんだんと点滴しても効果がなくなってきて… 昨日からほぼお水しか飲んでいない… そろそろ覚悟を決めなきゃいけないのかも…

少しずつ回復しています

ご心配をおかけしていますマリンちゃん、食欲はまだまだですが、少しずつ回復しております。 ただ、一気に後ろ足が弱ってしまって。。。 おトイレに行きたがらないのが困り事です。 元気そうな時間を見計らって、26kgのお嬢様を抱えてお庭まで出ます。 お庭…

またまた動物病院へ…

マリンちゃん、9日からまた食欲がなくなって… 朝は鶏胸肉をなんとか1/2枚。 お昼にヤギミルク。 夜は食べなくて赤ちゃん用チーズ1枚。 10日の朝はヤギミルク。 お昼に赤ちゃん用チーズ1枚。 夜に鶏ジャーキーを鶏胸肉1/2枚弱くらい。 そして昨日はついにヤギ…

動物病院へ行ってきました🐕💦

マリンちゃん… 年末から引き続き食欲がないです 心配なので正月明けの6日に動物病院を受診して血液検査をしてもらいました。 腎臓肝臓の値が少し高かったものの、食欲がなくなる要因とは言い難く、点滴をしてもらって様子見となりました。 帰宅後、点滴パワ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さてさて、年末から調子が良くないマリンちゃんですが… ごはんは普段通りとはいきませんが、食べています。 ただ、もうドッグフード単体では食べなくなりました。持って行くと、あからさ…

体調悪いです…

マリンちゃん、急に寒くなった日くらいにお腹が3日ほどゆるくなって心配していたら、4日目にはウンチが元に戻ってホッと一安心。 すると、今度はごはんを私の手からしか食べなくなりました。 甘えてるのかなーと思いながら3日くらい私の手から食べさせていた…

寒い日は…

寒いですねー。 マリン地方も急にめっちゃ寒くなりました。 こんな日は… あったか犬肌ヤギミルク。 犬ってすごいですよね。 ペロペロして液体をキレイに飲み切る。 なんとも不思議。 飲みやすいように最後らへんは、お皿を少し傾けてあげます♡

ムシ…

マリンちゃん、シャンプーが気に入らなかったのか… 呼んでもムシ… チラリとこっちを見てこの格好。 ふんってな感じです😂 しかしこのツンデレがたまんない飼い主🤤💓💓💓 何をしても可愛いのだよ。

セルフシャンプー

昨日セルフシャンプーに行ってきましたー。 最近車に乗るのも嫌がるマリンちゃん。 ごめんやでー、言いながら抱っこで車に押し込んでさあ出発。 嫌そうです… でもサラッサラ、もっふもふマリンちゃんに変身しました✨✨ 今日公園で出会った小学生の女の子が 「…

察してほしい…

昨日ちょっと体調悪くて、昼すぎから夕方まで寝ようと思ってベッドに入ったら、オヤツくれくれマリンちゃんが現れた。。。 いつもなら、何回か渡して 「もうないよー。」 と言われたら諦めるのに、なかなかのしつこさ。 ベッドガリガリ… 寝れん… 結局よしよ…