YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わらじ作り2023

毎年、夏のスリッパ代わりに要らない古布を裂いて家族分のわらじを作っています。 鼻緒付ける前↑ 自分の分だけならいいのですが、家族の分となるとかなり大変です。 Apple Music 聴きながら、とにかく一心不乱に編みます。。。 精神がおかしくなる一歩手前で…

寝不足。。。

湿気が多くなるこの時期、ダブルコートで長毛のマリンちゃんは暑いようで、夜中や明け方にハアハアしています。 そうなると、気になって寝れない。。。 扇風機やクーラーの除湿をつけたりしていますが、今度は私が寒くて寝れない。。。 なんかいい方法ないの…

イモムシ0の日は近い

最近ほとんど見なくなりました! なんか分からんイモムシ。。。 やったね! 発生源であったバラが咲き始めましたよ♡ 基本薬を使いたくないので、色んな所の草むらからてんとう虫を集めてきてはバラに放しています。 イモムシの天敵はなんだろう? ググッてみ…

必殺ほったらかしズボラ農法

我が家のイチゴは白イチゴ。 ただいま、収穫期を迎えております。 ここ1週間、毎日これくらい採れる。 小粒だけど甘くて美味しいんです♡ 必殺ほったらかしズボラ農法😂 マリンちゃんはイチゴに見向きもしませんが。。。🐕 ランキング参加中ペット

なんか刺さった。。。

今朝の朝んぽの話。 公園でマリンちゃんのウンチを拾った時、 針で刺したようなチクっとした痛みが… 指を見ると針で刺したような傷跡。 慌てて地面を確認するも、何もない。。。 なにコレ?? とりあえず、ウンチ袋を新しいのに交換して拾い直し、帰宅。 な…

イモムシパトロール

なんか分からんイモムシ。。。 戦いは続いております。。。 しかし格段に数は減ってきました。 何匹捨てたでしょうか… 最初の5日ほどは毎日30匹くらい捕獲していて、もう夢に見そうで泣きそうだったんですけど、ここ2日ほどは1日に5匹くらい。 そろそろ終わ…

タオルでめっちゃ拭いたw

今日は夕散歩に公園に行くと、砂場で遊んでいた子ども達がマリンちゃんにかけよってきました。 みんなマリンちゃんが大人しいのを知っているので、撫で回します。 よく見ると… 子ども達の手… ドロドロやん 帰宅してからめっちゃ拭きましたwww でもヤメテとは…

今年初クーラー

昨夜は、薄い布団じゃ肌寒いな…なんて思っていたのに、今日はお昼くらいからめっちゃ暑かったです。。。 マリン部屋、今年初クーラー。 私のベッドに背中をくっつけてスヤスヤ♡ まだ5月なんだけど… 電気代怖っっ。 ランキング参加中ペット

ヤギミルク

マリンちゃん、たまーに飲んでます。 美味しいみたいで、ペチャペチャペチャ。 コチラです! みんな大好きヤギミルク♡ ヤギミルクで調べると、注意点として 慢性腎不全の子は控えた方がよい。 とありました。。。 マリンちゃんは腎臓機能が少し弱ってきたく…

なんか分からんイモムシ大量発生

なんか分からんイモムシが大量発生しております。。。汗汗 たぶん玄関前に植えてあるバラからやってきて、玄関前のタイルやドアにはりつくというイモムシたちの厭がらせ。ギャー!!! 毎日ホウキとちりとりで戦っております… 本日3日目。 長い戦いになりそ…

めっちゃ暑い。。。

マリン地方、暑いです。。。 昨日は最高30.3℃まで達したそうで。 マリンちゃん、ハァハァ言うてます。 舌ながっっ。 でも去年お部屋を1階に移して正解でした。 夜窓を閉めると、1階と2階では4℃くらい違います。 1階の夜はまだ快適。 マリンちゃん御用達、ア…

ズラ作り

換毛期になりました〜。 インスタで皆さんされていたので、うちの子も。 抜け毛でズラ作り なかなか似合ってます。 こういうマンガの犬いますよね?! コチラ↓はちょっと反抗期なマリンちゃん 尖ってます。笑笑 盗んだバイクで走り出すんでしょうか YORIKO …

腎臓機能サポート食

マリンちゃん、去年から今年にかけての血液検査で少しずつ腎臓機能の値が高くなっています。 今おそらく10歳。 獣医師さんに、腎臓機能サポート食に換えてみては、と提案されてしまいました。。。 動物病院でサンプルもらったり… 色々調べて… やっと決まりま…

シトロネラキャンドル

最近コチラがお気に入り♡ シトロネラキャンドル。 網戸に寄ってくる虫対策で使ってみたんだけど、ロウソクの灯と優しい香りに癒されます。 天然の香りだから、ワンコにも優しいかな。 防虫の効果はよく分かりませんが… ガッツリ防虫したいならパワー森林香だ…

うちの子記念日♡

愛しい愛しいマリンちゃん♡ 我が家にお迎えして祝4周年でございます! 今年は初めて保護犬の同窓会に参加したり… いっぱいドライブしたり… ソフクレート (XL) 大型犬(31.8kg)用キャリーバッグ 組み立て式【幅64×奥行91×高さ64cm】 エクセルプラン Amazon…

セルフシャンプー

セルフシャンプーに行ってきました〜。 ちょっとGW前あたりからバタバタしちゃって、前回から日にち開いちゃいましたが 安定の嫌そうなお顔です もうすぐ我が家に来て丸4年になりますが、慣れないですね。 めっちゃ目で訴えてきます そんな目でこっち見ない…

アウトドア扇風機

暑くなってきましたね。 毎年季節の変わり目はマリンちゃんしんどそうです。 かと言ってクーラーかけるほどでもないので、マリン用のアウトドア扇風機を購入しました。 (実際はもっと離してます) 小型だけど6枚羽でパワフル。 20000mAhの大容量バッテリー…