YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

毎日じめじめしていますね。。。 今日も雨か⤵︎と思いながらも、案外止んでいる時はあるもので、レインコートなしで朝夕のお散歩とお昼と夜の気分転換&おトイレ散歩に出かけています。 しかし、ワンコがいませんね。 みんなお散歩に行ってないのかな??? #…

旦那

マリンちゃん、旦那にだけは懐きません。 懐かないというより、怖がって近づきません。 最初はムシを決めていたマリンですが、永遠に小学生の旦那ですから、顔を背けて無反応のマリンが面白くなく、反応させる為に、とにかくいらん事をします。 そのうち旦那…

ギャロップ

マリンちゃん、我が家にきた頃はウォークしかしませんでした。 お散歩もひっぱりナシで、少しフラフラするものの、小5の次男がリードを持っても、次男にスピードを合わせてくれます。 2週間くらい経った頃でしょうか。 私と一緒ならトロットで公園をぐるぐる…

ハグ

不妊手術でリセットされてしまった信頼関係も少しずつ回復してきました。 我が家に来て48日目。 そろそろいいかな〜♡と思い、そぉ〜っとマリンにハグしに行ったら、そぉ〜っと後ずさりされました。。。 まだハグする間柄ではないらしい。笑笑 #マリン #ツン…

朝のお散歩

マリンちゃん、夜のお散歩をするようになってから、朝のお散歩を渋るようになりました。 おトイレが切羽詰まっていない模様。 じゃあいつになったら行くのかな?と30分おきに声をかけることに。 7時になっても渋る。。。 完全に日が昇っております。゚(゚´ω`゚)゚…

掃除機

近頃のマリンは、私が掃除機をかけだすと安心して寝るようになりました。 おそらく掃除機の音がしている間は、私が家のどこかにいると分かったようです。 ちなみに、犬を飼う前には、絶対にロボット掃除機を買うぞと心に決めていました。 コレ↓ でも、いざ犬…

ドッグラン

スチールの森 京都に行ってきました〜。 9:00〜16:30 終日 1頭 ¥500です。 http://forest-hiyoshi.jp/ 木陰があって涼しい(о´∀`о) マリンちゃん楽しそうですが、私の側を離れませんので、一緒に走らされました。 走ると暑い。。。 ホワイトスイスシェパード…

わおぉぉぉーん!

初めて聞きました! マリンの遠吠え。 みんながそれぞれ寝る為に、リビングを出てからしばらく後、4回くらい 「わおぉぉぉーん!」。 大声でもなく、低くておっさんのしゃがれた様な声。 寂しくなったのかな? 様子を見に行きたくなる気持ちを抑えて、耳を澄…

お薬

マリンは不妊手術の後、抗生物質を10日間飲み続けています。 警戒心が強い子なので、大好きなチーズにくるんであげると、もうお薬の袋を見ただけで、小躍りを始め、おすわりも、嬉しくてじっとできない様子(´∀`)♡かわゆい。 チーズを前にこの笑顔。笑笑 術…

初めてのお家シャンプー

人生初めて犬を洗いました。笑笑 めっちゃ疲れた。。。(つД`)ノ シャンプーまではいいんだけど、乾かすのが大変!!! トータル2時間半かかりました。。。 業務用のドライヤーが欲しくなる今日この頃。 しかーし。 マリンちゃん、モッフモフになりました〜!…

お留守番、最終日

3日続けてのお留守番、無事終わりました。 とても心配していましたが、マリンはホントに賢い子です。 朝にしっかりお散歩して、10時頃にお庭でオシッコ。お家に入ったらクーラーをかけて、よしよししてたら、ぐーぐー寝ます( ^ω^ ) おやつをお水の横に置いて…

夜遊び

再び、おばさん2人の夜遊びが始まりました! 夕方も暑くなってきましたから。 夕方におトイレ散歩だけ行って、私の夕食後にしっかりお散歩に行きます。 マリンちゃん、夜遊びが大好きらしく、はしゃいでいます!(*´ω`*) 2人で走ったり(おばさん2人なんで小…

お留守番

今日はお仕事で4時間半ほど、家をあけました。 YORIKOは月に3日ほど連続でお仕事に行きます。 マリンの長時間お留守番はとても心配でした。粗相問題とか不妊手術後の信頼回復中とか…まだまだマリンとの時間が足りなかったからです。 でも、心配していた事は…

ハウス

今朝はリビングをオシッコの海にされない為に、4時に起きて、そーっと寝ているマリンを見に行きました。 なんと、なんと!!! ソフトゲージの中に入って寝ているではありませんかっっ!!! 今まではめっちゃ嫌がっていたのに、どういう心境の変化?! 毎日…

ふりだしに戻る。。。

1カ月かけて築いたマリンとの信頼関係はふりだしに戻りました。。。(つД`)ノえーん 不妊手術に連れて行った事で、マリンは私を警戒しています。 またしても万能仲良しの素=おやつ、で距離を詰める作業からやり直しです。 夜は体調が心配だったので、マリンの…

術後の様子

マリンちゃん、午前中まではしんどそうでした。10時頃まではごはんもおやつもプイッ。 かなり心配しましたが、お昼を過ぎるとおやつの催促を始めたので、一安心。 お散歩はイヤがるので、今日はおトイレ散歩だけにしました。 我が家のリビングは二階にあるの…

不妊手術

本日、無事不妊手術が終わりました。 マリンちゃん、がんばりました! お迎え喜んでくれるかと期待して行ったら、じ〜っとりした目で見られました。。。 (´Д` )ガーン! 明日は仲直りしてくれるかなぁ(´・ω・`)♡ それにしても、不妊手術って高額なのね。。。 #…

知恵くらべ

私とマリンの女の戦いは続いています。 つーんとかは全然いいけど、お家で粗相はイヤです。ペットシート分かってて、ワザと外してする賢さ。。。 大型犬なので床がオシッコの海に。゚(゚´ω`゚)゚。 だからと言ってずっと側にいることもできない。。。 マリンの要求…

排泄

最近マリンちゃん、私がいなくなると抗議してるのか、構ってほしいのか排泄します。 私がいる時は絶対にお家でしません。 なのでお散歩行ってから、お出かけする必要があります。 次男の習い事の送迎前は時間がないので、大好きな公園だけ行って、おトイレと…

バター

お散歩時、マリンちゃんが木の周りをぐるっと回りました。 リードがあるので、私もマリンの後をぐるっ。 するとマリンちゃん、私を追いかけてぐるっ! いやいやいや。。。 誰かとめて~!!! めっちゃ木の周りを何週もぐるぐる回りました。。。 バターにな…

動物病院

今日は動物病院の日。 先週金曜日に行くつもりだったけど、雨だったので延期したら、今日も雨。。。 安定の雨女、YORIKOです。 血液検査の結果とフィラリア、ノミダニ予防のお薬を貰いに行きました。 血液検査は全て正常✨ 健康のようです。 不妊手術の日取り…

30日目 ついに1カ月!!

マリンちゃんが我が家に来て1カ月が経ちました。だいぶ慣れたけど、まだ心は半分閉じた感じかな。 ちょっとずつ、ちょっとずつ仲良くなれたらいいなと思っています。 夜にソフトゲージに入れる事をやめました。 おやつを使えば、閉じ込められる事をわかって…

29日目 体調悪いのかな?

今朝は5時に起きてマリンに会いに行ってもテンション低め。 お散歩に行こうと言っても座りこんでる。 いつもは喜んで付いてくるのに。。。 私も眠かったし、マリンの側のソファで寝てたら、マリンも寝出し、6時頃、再度お散歩に誘っても同じ反応。 先に息子…

28日目 レインコートデビュー

今日は一日雨。 今までなら憂鬱な雨も今日はウキウキ。 じゃじゃーん! 例のごとくイヤそうなお顔ですが 公園に行くとこのお顔✨ いっぱいお散歩を楽しみました♡ #マリン #うちの子何着ても似合う #親バカ #レインコート #雨の日 #ゴールデンレトリバー #元保…

27日目 お気に入り

今までオモチャを何個か与えたけど、どれも知らんぷり。。。 逆にオモチャが怖くてココ通れませんとかあったんだけど、やっとお気に入りを見つけました! 鹿の角です。 どうやら1人でこっそりハムハムしたいようで、咥えてウロウロ、ウロウロ。 でもリビング…

26日目 昨夜の結果。。。

昨夜ソフトゲージに入ってくれないので、おやつもナデナデもなしで寝室に行って寝た私。(マリンはリビングのみフリーです) マリンちゃん、気に食わなかった模様。。。 いつもは公園まできゃっほー!なのに、家から10mほどでコレ 私も「公園行かないんなら…

25日目 しつけ

すごく難しいです。 おやつで言う事はききます。 でもそれはちょっと違うかな。 元々基本的なしつけは入っている子だったから、すごく困る事はないんだけど、やっぱり私の事を信頼して従ってもらえなくては、飼い主にはなりきれてないなと思うわけです。 お…

24日目 川遊び

今日は次男が代休でしたので、どこかのドッグカフェにでも行くつもりでしたが、月曜日定休日の所が多い。。。 なので、少し遠出して川遊びしてきました。 相変わらず車の乗り降りを嫌がるので大変ですが マリンちゃん、ゴールデンやのにお水が怖い様子。。。…

23日目 保険

マリンの保険をどこの何にするかで悩んでいます。。。 ワンコの保険って結構高いんですね。 大型犬で6才ともなるとなおさら。 もちろん個体差はあるんでしょうけど、犬を飼ったことがないので、一般的な犬でどれくらい医療費がかかっているのか検討もつかな…

22日目 ヒート終わりました〜

長かった。。。 1カ月近くありました。 出血量も日によってはかなりあったので、結構大変 でも、これで色んな所に行ける〜! あとは不妊手術。 マリンちゃん、もうちょっと頑張ってね。 レインコートと一緒に注文したお洋服。 恒例のゴロスリで速攻砂だらけ…