YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても床に血の跡。。。つづき

2日前の夕方、買い物から戻ったら、またしても床にポタポタ垂れた血の跡を発見 前回動物病院で、グラグラしている歯からじゃないかな?と言われていたので、すぐにお口をめくって歯を確認。 。。。 歯じゃない。。。 しきりにペロペロしているのでよく見ると…

仮母さんとの感動の再会

保護されてから里親の元に行くまでの間、愛情いっぱいに可愛いがってくださった仮母さんと先輩犬くんに会いに行ってきました! 最初のご対面では、微妙な感じのマリンちゃんでしたが、やっぱり覚えてるんだね。 仮母さんに嬉しそうに駆け寄る姿が印象的で、…

またしても床に血の跡。。。

今日の夕方、スーパーへお買い物に行って帰ってくると、またしても、床に血の跡。。。 動物病院で歯からかもしれないと言われていたので、すぐに口をめくって歯をチェック。 あれ? 歯じゃないな。。。 ペロペロしているのをよく見ると、鼻から出血している…

ひっつき虫。。。

秋のお散歩は気持ちいいですね。 今日もルンルンで少し遠くまで、お散歩に行きました。 するとこの有様。。。 ひっつき虫です 手足やしっぽにも マリンちゃんのフワフワの毛にびっしり 取るのめっちゃ大変でした あの道はしばらくやめとこ。。。 #マリン #ゴ…

耳垢

垂れ耳族のマリンちゃん。 見た感じではお耳キレイでしたが、中が汚れていたので、治療中でした。 2週間ですっかり中までキレイになったので、今後は予防の為、1週間に一度の洗浄と耳のお薬2回になります。 相変わらず、病院が怖いみたいで、待合室でガタガ…

狂犬病予防接種

融通のきかないお役所でもめるのを避ける為、狂犬病予防接種をしました。 マリンちゃんは保護犬なので、レスキューされた1月に狂犬病の予防接種をしています。 しかし、1年を過ぎている訳でもないのに、京都市が発行する今年度の狂犬病予防注射済票がないと…

床に血の跡。。。つづき

4日前、朝起きたら、床にポタポタ垂れた感じの血の跡が 慌ててマリンの体をチェックしましたが、目立った外傷はなく、口からかなぁと推察していました。 本日動物病院へ。 マリンちゃんの歯、1本グラグラしてるのがありました。そこからかもしれない、という…

苦手な人。。。

マリンは旦那が苦手です。 旦那が名前を呼べば逃げていきます。 大好きなオヤツも絶対に食べません。 お散歩も気になって、ウンチできない始末。。。 お願いだからそっとしてあげてー 何度言っても絶対に聞かない男。 先が思いやられる。。。 私とふたりでお…

お留守番

最近はちょこちょこお留守番をしてくれていますが、粗相はありません(*´∀`*) やっぱり、しっかりとお散歩に行って、お腹が満たされていると、ひとりの時はぐっすり眠れるようです。 あと、リビングのドアを開けていると、すごく気になるようで、一緒にいる…

甘えたさん

今朝は早起きだったので、昨晩は早くに寝ました。 すると、4時半くらいにマリンがウロウロする足音が聞こえてきます。 オシッコしちゃったかな〜と様子を見に行くと、どうやら寂しかったみたいで、 きゅーん!きゅーん! と珍しく私の手にじゃれ付いてきまし…

床に血の跡。。。

今朝起きたら、床に血の跡が ポタポタ垂れた感じ。。。 慌ててマリンちゃんをくまなくチェックしましたが、外傷はないようです。。。 不妊手術も終わっているからヒートでもない。 口から? 咳をしている様子はないし、食欲もある。 ウンチもいつも通りで、…

呼び戻し

呼び戻しの練習で、『マテ』でおすわりさせてから、私が離れ(リードの長さ8m)、『おいで』としゃがんだら、マリンが小走りで来るっていうのを、オヤツあげながらやってたら、楽しいのか、オヤツ目当てか、お散歩の時も『マテ』なんて言っていないのに、ピ…

どうも男の人が苦手みたい

今日はピアノ調律の日。 大型犬大丈夫という事で、お言葉に甘えてフリーでウロウロ。 マリンちゃん、調律師のお姉さんは大丈夫みたいで、近づいて行ってご挨拶。 落ち着いています。 調律作業に取りかかってしばらくすると、今度はガス警報器の取り替えにお…

お散歩

朝晩は涼しくなってきましたね。 夏の間やきもきしたお散歩でしたが、涼しくなってくると自然と距離も長くなりました。 マリンと行くお散歩は楽しいです。 直線距離をふたりで走ったり。 ちょっと休憩しながら写真を撮ったり。 最近、『マテ』の合図でとまり…

狂犬病予防注射済票

セルフシャンプーに行ってきました〜。 京都動物愛護センター http://kyoto-ani-love.com/service/trimming/ しかし、なんですかねぇ。 施設を利用する登録の条件として、狂犬病の予防接種を登録の1年以内に受けていること。 と、しながらも、病院が発行する…

しつけ②

今の課題 *お留守番時の粗相 →しっかり散歩で疲れさす *クレートトレーニング →オヤツやご飯を使って入る機会を増やす *完全なる呼び戻し →ドッグランでの練習 *いつもと違う場所でのひっぱり →リードを短く持って主導権を渡さない 涼しくなってきたので…

しつけ①

今日の夕方のお散歩は、昨日お月見をした公園へ。 お出かけが大好きなマリンちゃん、ルンルンで車に乗り込みます! 公園に着くと、普段は引っ張らないマリンちゃんですが、テンションMAXでめっちゃ引っ張る引っ張るσ(^_^;) コレもしつけが必要だな。。。σ(^_…

お月見

曇りの中、家族みんなで車で10分ほどの公園に、お団子とマリンのオヤツを持って、お散歩も兼ねてお月見に行ってきました。 時々雲間から現れる月。 キレイでした(*´ω`*) 真っ暗な公園だったので写真はありませんが、マリンちゃんは初めての公園だったので、…

クレートトレーニング

丑三つ時にリビングからマリンが歩き回る爪音が。。。 あまりにもウロウロしているようなので、旦那が見に行きました。 めっちゃキレております。。。σ(^_^;)旦那が リビングがオシッコの海と化している模様 。゚(゚´Д`゚)゚。 私が見に行くと、大喜びしているマ…

お留守番

今日はお仕事の日。 いつもなら仕事前、喜んでお散歩についてくるのに、暑いからか、 お散歩? 何それ? という反応σ(^_^;) オシッコの抗議があるかもしれないので、オムツを履かせてから、クーラーの効いたお部屋でヨシヨシして寝かせ、オヤツを水飲み場に…

今日はまったり♡

ムシムシ暑いですね。 マリンちゃん、暑くてもカラっとしている日は喜んでお散歩に行きますが、ムシムシしている日は用を足せばスタコラサッサとお家に帰りますσ(^_^;) なので、クーラーの効いたお部屋で2人でまったり♡ お散歩は短いのを3回です。 今日もゴ…

医療費

今月分のフィラリアとダニのお薬を貰いに行ってきました。 ついでに診察。 今月も適正体重をキープ。 マリンちゃん、不妊手術をしてもナイスバディです(*´ω`*) ただ、毎日耳掃除をしているのに、耳垢がもひとつ改善されないので、洗浄液とお薬を処方しても…

方向音痴

犬って帰巣本能があるとか聞きますが、マリンちゃん、方向音痴ですσ(^_^;) お家に帰りたそうにして、全く反対の方向に行こうとしたり、他所のお家の前であれ?ってなってたり…。 絶対にリード離したらあかんやつやん。。。 #マリン #ゴールデンレトリバー #…

人が多いと。。。

いつもは誰もいない公園なんですが、今日の夕方は子どもたちが10人くらいいて、モジモジ。 オシッコはするけど、ソワソワしてウンチできない様子。 今日は飲み会なんで夜のお散歩はパスなんだけど、朝までもつかな? #マリン #人混みはキライ #ゴールデンレ…

お留守番。。。

ちょっとお買い物がなかなか行けずにいるYORIKOです。。。 仕事の時は5時間くらいあけるので、マリンちゃんをもう一度お散歩に連れて行ってご機嫌なところに、さらにオヤツでルンルンにさせてから出かけると、いい子にしています。 でもちょっとお買い物に行…

お出迎え

仕事から帰ったら、三つ指ついてお出迎え♡ 可愛いヤツめ♡ 仕事帰りにダブルレインボー見ました。 見えるかな? いい事あるといいな(*´ω`*) #マリン #ゴールデンレトリバー #三つ指ついてお出迎え #可愛いヤツめ #ダブルレインボー #いい事あるといいな #元…

寝坊

今朝は寝坊して6時に起きました。 しまった。。。 リビングにオシッコです.°(ಗдಗ。)°. 1回目はちゃんとトイレシートにして、2回目を外してる。。。 5時に起きてリビングへ行き、ソファで6時まで寝ても大丈夫だけど、マリンを1人にして寝室でスヤスヤとはさせ…

バリカンカット

マリンちゃんの足先と足の裏の毛がボーボーになっていたので、バリカンでキレイにカットしました! こんな感じ。 今まではハサミでカットしていたけど、嫌がって足を動かすので、違うとこ切りそうで怖い怖い。 バリカンだと足を切る心配もなく、早かったです…

ダスキンお掃除ベーシック3! 1ヶ月使用した感想

1カ月前、お掃除アイテムを手にしたYORIKO。 じゃじゃーん! ダスキンお掃除ベーシック3です( ´∀`) 1カ月使用してみた感想を。。。 いいです!めっちゃいい!! ちょうど生え変わりの時期か、めちゃめちゃマリンちゃんの抜け毛がすごくて、マリンがブルブル…

ドッグラン

スチールの森京都に行ってきました〜。 http://forest-hiyoshi.jp/ 日曜日だけど、15時すぎに着いたので、みんな帰ったようで空いていました! 犬見知りのマリンちゃん、空いていて、しつこいワンコもいなかったのでルンルン♬ 3回目という事もあり、 「私コ…