YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

しつけの進捗状況④🐕✨

マリンちゃんが我が家にきて、もうすぐ1年。

 

しつけの進捗状況は❓というと🐕✨

 

☆呼び戻し

保護犬特有かも知れませんが、我が家に来た頃は、心配なのか私にベッタリで、赤ちゃんのようにずっと後追いしていました。

 

なので呼び戻す必要がなかったのですが😅

 

慣れてくると、やっぱり重要なしつけだと思ったので。

 

ドッグランや公園で少しずつトレーニング🐕💨

 

基本、いい事がある時(お散歩に連れて行く、オヤツがもらえる、ナデナデしてもらえる等)しか名前を呼ばないようにして。

遠くにいる場合は、見えやすいように、少し屈んで両手を広げて

「マリン、おいで!」

と言うと、走って来てくれます😍💓🐕💨

 

最初は必ずオヤツがもらえたので、大急ぎで駆け寄ってきていました🤣

 

食いしん坊さんなので、チョロいです🤣笑笑

 

何回も何回もしていると、ホントに覚えちゃうんですね。

 

犬って賢いです!

 

駆け寄ってきてくれるのは、飼い主としては至極の喜び😍💓💓💓

 

あー。たまんない💓💓💓

 

f:id:YORIKO:20200509164310j:image

 

#マリン

#ゴールデンレトリーバー

#しつけの進捗状況

#呼び戻し

#繰り返しが大切

#元保護犬

#幸せになろうね