YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

しつけの進捗状況②🐕✨

マリンちゃんが我が家にきて、もうすぐ1年。

 

しつけの進捗状況は❓というと🐕✨

 

 

☆クレートトレーニン

我が家に来た当初は、夜リビングにマリンちゃんをひとりにするのが心配だったので、オヤツで誘導して、クレートに入ったら、出入り口を閉めていました。

 

最初は渋々入っていましたが、そのうち嫌がってオヤツでは入らなくなり、しまいにはクレートにすら近寄らない状態に💦

 

無理矢理入れるのは可哀想だし、幸い全然悪さをしないので、しばらくは夜もフリーで様子を見る事に。

 

しかし、フリーにした辺りから、マリンちゃんが1番に目を覚ますと、粗相をするようになりました😭

1回目のオシッコはキチンとトイレシーツにしますが、2回目はもうすでに濡れているわけですから、少し外します😅

何回もするんだね😅💦💦💦

トイレシーツを敷き詰めても、大型犬ゆえ、量が多いので、どこかから床に漏れる。。。

お手上げです。

 

ですが、私が先に起きてリビングに行くとしません。

 

我慢できるんやないかーい!

 

と思っていましたが、

今思えば、ひとりで不安だったのかなと思います。

 

マリンちゃんが安心できる場所として用意したクレートなのに、これでは本末転倒。

 

以来、クレートを閉めることはせずに、地道にオヤツはクレートに置く。という事を始めました。

 

すると、オヤツを置いていない時も、オヤツを探しにクレートの中に入ったり…を繰り返しているうちに、クレートの中で寛ぐように🐕💓

 

クレートの中にはお布団が敷いてあります。

しばらくすると、夜はクレートに入って寝るようになりました🐕💤🌛

 

今年のお正月には帰省の際に、ドキドキしながら寝る時だけクレートの扉を閉めましたが、案外大丈夫でした。

 

 

最初のステップを間違えてしまったので、クレートトレーニングはできないんじゃないかと思いましたが、毎日のコツコツとした習慣は大事で、賢いマリンちゃんはよく理解し、慣れてくれます。

 

「ハウス!」

では入ってくれませんが、少し首輪をクレートの方に引っ張って

「ハウス!」

で、入ってくれます。

 

もしくは、オヤツをクレートの中に置く。

で速攻入ります。笑笑🐕💨

 

f:id:YORIKO:20200508000004j:image

オヤツだーいすき💓

 

#マリン

#ゴールデンレトリーバー

#しつけの進捗状況

#クレートトレーニン

#ほぼほぼ満足

#元保護犬

#幸せになろうね