YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

25日目 しつけ

すごく難しいです。

おやつで言う事はききます。

でもそれはちょっと違うかな。

元々基本的なしつけは入っている子だったから、すごく困る事はないんだけど、やっぱり私の事を信頼して従ってもらえなくては、飼い主にはなりきれてないなと思うわけです。

お散歩は近所だとすごく上手に歩いてくれるようになりました。

前は「わたし、歩かないわよ。つーん。」

とされて、仕方なくマリンが大好きな公園内をぐるぐる走っていましたが、マリンちゃんバテるの早いし😅あんまり運動にはなってなくて、どうしたものかと悩んでいました。

でも公園で思う存分ゴロスリして、いっぱいナデナデして、くんくん探検をしっかりしたら、オシッコとウンチは公園で済ませ、道路ではくんくんせずにしっかり私について来てくれるようになりました。道路でオシッコとウンチをしないのでご近所に迷惑をかけません。

しかし、近所をぐるぐるはいいのですが、ちょっと川沿いに遠出しようとすると、帰りたいのか不安なのか、後ろを何度も振り返り、止まってばかりでちっとも進まなくなります。

ハウストレーニングもおやつなしでは絶対に入りません。今日はハウスに自分から入らないので、おやつをあげないでフリーにして寝ることにしました。

マリンをお迎えして1カ月弱。まだまだ、この人に従おうと思える飼い主ではなさそうです。

がんばります!

f:id:YORIKO:20190604230402j:image

 

#マリンよ

#リーダーは私だ!

#笑笑

#しつけ

#初心者

#がんばるぞ

#元保護犬

#ずっと一緒

#幸せになろうね