YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

狂犬病予防注射済票

セルフシャンプーに行ってきました〜。

 

京都動物愛護センター

http://kyoto-ani-love.com/service/trimming/

 

しかし、なんですかねぇ。

施設を利用する登録の条件として、狂犬病の予防接種を登録の1年以内に受けていること。

と、しながらも、病院が発行する予防接種証明書ではダメで、京都市が発行している狂犬病予防注射済票がないとあかんと言われます。

 

マリンは保護犬なので、奈良県で1月に狂犬病の予防接種を済ませています。

しかし、この京都市が発行する狂犬病予防注射済票は今年度の4月以降に接種した犬にのみ発行されるもので、マリンは1月に受けているにもかかわらず、今年度は未接種扱いにされるのです。

 

この事で、病院で不妊手術を受ける際も補助金を受けられませんでしたし、何かと肩身の狭い思いをしてきました。

 

そして今日も職員に嫌そうな顔をされ、めっちゃ渋々トリミングルームの使用を許可されたのでした。

おまけに、注射済票がないと次回は使用不可と言われる始末。

 

動物愛護センターやのに、保護犬に優しくない。。。

 

病院の先生いわく、半年は間隔を空けた方がいいそうなので、この秋に受けて春に受けるのが何かと都合がいいのか。

 

人間の都合で1年に1回でいい予防接種を2回も受けるのはどうなん?とモヤモヤするYORIKOなのでした。

 

f:id:YORIKO:20190916202910j:image

モフモフマリンちゃん♡

 

#マリン

#ゴールデンレトリバー

#元保護犬

#狂犬病予防接種済票に物申したい

#お役所仕事は融通がきかない

#保護犬達が幸せになりますように