YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

しつけ②

今の課題

*お留守番時の粗相

    →しっかり散歩で疲れさす

*クレートトレーニン

    →オヤツやご飯を使って入る機会を増やす

*完全なる呼び戻し

    →ドッグランでの練習

*いつもと違う場所でのひっぱり

    →リードを短く持って主導権を渡さない

 

涼しくなってきたので、お散歩にしっかり行っているせいか、今のところ粗相はありません。

今日は長男の文化祭に家族で長時間出かけていて、ひとりお留守番でしたが、とってもお利口さんでした。

 

クレートは出たり入ったり。

前は入ろうとしなかったけど、ご飯やオヤツで入る機会が増えたからか、たまにオヤツを探しに入ってます。笑笑

 

呼び戻しは、リード(最大8m)があれば、8mの距離は名前を呼んだら来ます。何かに気をとられていても、リードをクイクイっとすると、こちらに気づいてやって来ます。

でもドッグランで遠くに行ってしまうと戻って来ません。。。

 

いつもと違う場所でのひっぱりは、興奮しているので、まだまだ訓練が必要です。

 

 

マリンちゃんは他の人や犬が気になるタイプで(あまり近づきたくない)、それらがいると気になって、私とアイコンタクトが取れなくなります。

まずは人や犬に慣れることかな。

 

f:id:YORIKO:20190915231335j:image

朝日を浴びながらのゴロスリ。

満足そうです。笑笑

 

#マリン

#ゴールデンレトリバー

#しつけ

#少しずつ前進

#元保護犬

#幸せになろうね