YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

ニコペットさんでセルフシャンプー

昨日セルフシャンプーをしに、京都動物愛護センターへ行きましたが、タッチの差で先に入られ、1時間もっと待ち😭

 

仕方がないので、今年7月にオープンした京都八幡にあるニコペットさんへ行ってきました〜。

http://nicopet.jp/

 

オープンしたてという事もあり、とってもキレイ👍✨

 

あ!すいません💦

動物愛護センターでもそうですが、ゴールデンレトリバーを1時間でシャンプー、リンス、乾燥、そして掃除までするには、鬼がんばらなければならず、写真撮る余裕はゼロ😵

文章のみで失礼します🙇‍♀️

 

まず、ホームセンタームサシ内にあるニコペットさんへは、2階駐車場から入り、店舗入口にある木製の大型犬用のカートに乗せて入ります。

 

こんなんがあるんですねー。

よく小型犬がお買い物カートに乗せられているのを見ますが、大型犬用は初めて見ました👀

 

受付で1年以内の狂犬病と伝染病の予防接種証明書を見せ、書類に記入するだけで、すぐに使わせてもらえます!

 

動物愛護センターの長い長い注意事項の説明と沢山の書類や写真の提出は何だったのか。。。

狂犬病予防接種も1年以内にもかかわらず、今年4月以降じゃないとダメとか、かなりうるさかったので、民間企業バンザイですね🙌

 

そして、いざトリミングルームへ。

小さいお部屋ですが、前に扉のあるシンクとトリミング台、犬用ドライヤー、荷物置き場と掃除道具があり、使い勝手は良さそうです。

レザーエプロンも貸してくれます。

今までびしょ濡れになっていたので、有り難いですね。

 

そして何より有り難いのが、前に扉のあるシンク✨✨✨

マリンを担ぐ高さが半分ですみます!!!

今まで1番大変だったのが、深いシンクの中で抱っこされないように座りこむマリンを、身を乗り出し、びしょ濡れになりながら、抱っこしてトリミング台へ移動させることでした😅💦

扉のおかげで、さっとマリンの下に腕を滑り込ませることができます👍✨✨

 

シャワーヘッドも大きくて使い勝手が良かったです。

 

ただ、シンクの扉から水が漏れてスニーカーがびしょ濡れになってしまいました😵💦

シャワーの向きを意識して洗わなければなりません。

 

掃除はモップがあり、水はキレイに拭き取れます。

しかし、ホウキとチリトリではドライヤーしながら毛を掃除しても風で舞ってしまいます。

全て終えてから掃除をする必要があり、その分の時間をみとかないとダメですね。

いつも時間ギリギリなので、ちょっとネックです💦

その点、愛護センターでは掃除機があるので、毛が舞うという事はありません👍

 

あと難点が一つ。

このお部屋、エアコンがありません。。。

夏場はムリでしょう😅💦

 

お値段↓

¥1000/1時間

以降15分毎に¥200

 

予約ができるという事と

無料の駐車場があるのも魅力です👀✨

 

 

 

YORIKO的には、今後はニコペットさんへ予約して行き、予約が取れない時と夏場は動物愛護センターへ行くという方針になりそうですね。

 

何よりマリンちゃんが動物愛護センターを異様に怖がるので、ニコペットさんがいいかなぁと思います😅💦

 

f:id:YORIKO:20191016000823j:image

セクシーポーズのモフモフマリンちゃん💓

 

#マリン

#ゴールデンレトリバー

#セルフシャンプー

#モッフモフ

#ニコペット

#京都動物愛護センター

#元保護犬

#幸せになろうね