YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

しつけの進捗状況🐕✨

保護犬のマリンちゃんを6歳の時にお迎えしてから2年が経ちました。

f:id:YORIKO:20210513195627j:image

 

しつけは以下の通りです。

 

①オスワリ、マテ

こちらは我が家にお迎えする前に預かりボランティアさん宅できっちり教えてもらっていたらしく完璧です🐕✨

 

②トイレ

完全に外派になりました。

お庭に連れて行くだけで、トイレを済ませて戻ってきます。

お出かけする時も、お庭に連れて行きトイレを済ませてから車に乗せれるので助かります。

お散歩時は公園でするようにしつけたので、道路などではせず、後始末が楽です。

ホントに賢い🐕✨

 

③呼び戻し

家族全員の言う事を聞くわけではありませんが、私が呼ぶと必ず来ます🐕💨

毎日お散歩時に、オスワリ→マテ→離れてからオイデのトレーニングを繰り返しています。

継続は力なりですね🐕✨

 

④お散歩

家族の誰が行っても大丈夫になりました🐕✨

ウンチも私としか出なかったのが出るように。

しかし私以外だと、おトイレを済ませて公園を一周したらすぐにお家に帰ろうとするそうです😅💦

 

⑤クレートトレーニン

私が「ハウス」と言ってクレート内のお布団をトントンとたたくと、入るようになりました🐕✨

こちらも継続は力なりで、毎日寝る前にハウスに入れヨシヨシで寝かせていると、ハウスに入ったらヨシヨシだなと思ってスッと入るようになりました。

 

マリンちゃんはホントに賢いです🐕✨✨

私の言葉をよく理解しているようです。

あと、とっても優しいので、仕方なく言う事を聞いてくれている感じもします🤣❣️