YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

しつけの進捗状況①🐕✨

マリンちゃんが我が家にきて、もうすぐ1年。

 

しつけの進捗状況は❓というと🐕✨

 

☆トイレ

お家での粗相は全くなくなりました。

というか、完全に外派です。

 

どこに行くにも、まずお庭でトイレを済ませてから。という習慣にしたら、お庭に連れて行くだけで、トイレを済ませて帰ってくるようになりました🐕✨

お出かけの時、とっても助かります。

 

お散歩時は家の隣の広い公園で。

しっかり公園でトイレを済ませてから、道を歩くと、道路ではしません。

たまにおトイレしたくなった時も、マリンちゃん自ら公園に入って行ってしてくれるので、ご近所に気を使わなくてすみます。

 

また、お散歩の最初にトイレを済ませる習慣にしているので、時間がない時など、トイレが済んでいるというのが、とても助かります。

 

あと、台風の時などに備えて、ウンチもお庭でできるようにしつけていますが、朝はかなりの確率でお庭でしてくれるようになりましたが、夕方はお庭ではオシッコのみで、公園まで行ってからするのが習慣になっています。

これはまだまだ時間が必要かな。

 

 

最初の頃は、心配事や気に入らない事があると、人目を忍んでの粗相がたびたびあって、大型犬ゆえ、リビングがオシッコの海になり、勘弁してー😱❗️の日々でしたが、今から思うと、そんなに粗相も回数があった訳ではなく、我が子のオネショの方が何年も付き合わねばならず、大変だったなぁといった感じです。

 

マリンちゃんは、ホントに賢い子なんだと、つくづく思うYORIKOなのでした。

 

f:id:YORIKO:20200507001801j:image

 

#マリン

#ゴールデンレトリーバー

#しつけ進捗状況

#トイレ

#賢い子

#元保護犬

#幸せになろうね