YORIKOの日記

たくさんの人の思いが繋がって、我が家の子になってくれた元保護犬マリン。マリンとの毎日を綴ります。

ほしい言葉

マリンちゃんの葬儀は大正寺というお寺にお願いしました。

大型犬は火葬を受け入れてくれない所もあるという噂を小耳に挟んでいたので、マリンちゃんをお迎えした時から、大型犬をお見送りした事のあるママ友に教えてもらい、万一の時はこちらにお願いしようと決めていました。

初めてのことで不安でいっぱいだったのですが、夜中の電話にも関わらず、親身に相談に乗ってくださり、当日もとても丁寧にマリンちゃんを送ってくださって、大正寺さんにお願いして正解でした。

f:id:YORIKO:20240127184402j:image

私は全然信心深くなく、初詣とか行かないし、息子が受験だからといって、お守りも買わない。

どちらかと言うと、6年間ミッションスクールに通っていたので、キリスト教の神様の方が馴染みがあります。

でも、御住職さんにかけていただいた言葉で私は救われました。

「救い」てこういうことなのかな。

マリンと出会わなかったら知ることが出来なかったこの気持ちを大切に、生きていこうと思います。

そして、できるなら悲しんでいる人に、その人が本当にほしい言葉を贈りたいです。